頑固うさぎ’s diary

アラフォーOLの日常を活字に残しているブログです。

国際ロマンス詐欺 #19

バレンタインデーの日に書く内容ではないかもしれないけど、以前からニュースにもなっていた国際ロマンス詐欺について、私もつい最近経験したので、記録残しておくことにします。

特徴としては、相手は一方的にメールを入れてくる、やたらとハプニングが多い、最後はお金を要求してくるの3項目だと思います😅

確かに思い返すと、私のメッセージに対しての返答がおかしかったかもしれない、今となっては…。

アメリカ海軍の横須賀基地に所属しているアメリカ人で、去年の12月20日に横須賀に来たとの事。出身はニューヨークで、今までアメリカ国内での移動はあったが、海外は日本が初めて。

副業でスイスのジュエリーを販売し、日本に異動の際にアメリカの事業は売却。

売却金で今後は日本の東京周辺にお店を持って、尚且つ海軍の仕事を辞めて、日本に家を購入して永住予定。

結婚歴はなし。独身。両親は他界。兄弟なしのひとりっ子。直近まで付き合っていた彼女が居たが、親友に寝取られる。人間不信になり病院に入院。結婚するなら日本人が良いとの事。

突然、一か月の休暇を取り、スイスにいる友達に会いに行き、ジュエリーの会合に参加。

帰りは飛行機ではなく、船で帰ると言い出して、途中船のプロペラが故障。近くの島に着岸し修理する。島はカンボジアの島。

大金を持っているので、銀行に預けに行くが、送金出来ないと断られた、カンボジアの銀行の口座を作成。日本在住なら受け取れる。海軍の仲の良い友達は今、航海に出てるから日本にいない。フルネームとメールアドレスを教えて欲しいと依頼してくる。

プロペラの修理が終わり、船に乗って日本に向かっている途中、腹痛を訴え、次はフィリピンの島に着岸し、病院へ。

検査の結果、尿結石。すぐに手術が必要。

その間にカンボジアの銀行からメールが届き、カードを受け取るには、日本円で21万8,500円手数料として指定の口座に振り込めと言ってくる。

本人が送ってきた写真をGoogleで検索すると同じ写真がヒットします。

f:id:gankousagi:20220214150742j:image
f:id:gankousagi:20220214150732p:image
f:id:gankousagi:20220214150738p:image
f:id:gankousagi:20220214150746p:image

私は怪しいと思っていたので、証拠が見つかるまで様子を見ていましたが、ついにお金を要求してきたので、これは詐欺と思い強制終了しました。詐欺師と気づかず、信じ込み、お金を振り込んでしまう人が多いようですが、私の場合は怪しいと思っていましたし、人にあげるほどのお金がないので、出しませんでした。

 

こんな人がいたら御注意ください。