頑固うさぎ’s diary

アラフォーOLの日常を活字に残しているブログです。

Go To Trevelにて長崎へ③ #6

前回の記事からだいぶ時間が経過してしまい、気が付いたら長崎へ行ったのも1か月経過しておりました。時間の経過がはやい。。。

さて、長崎の最終日の話になりますが・・・・

台風9号が九州に近づいていたため、帰りのフライト時間を夜のフライトからお昼のフライトに変更し、ホテルから長崎駅へ向かいました。

途中タクシーの運転手さんから、福山雅治の実家を紹介され、噂では聞いていたが事実だったと改め思いました。

長崎空港行のバスへ乗ろうとバスターミナルに入ると、またまた親切なおじさんが声をかけてくれました。

おじさん:「あんた、どこにいくと?」

私:「長崎空港です」

おじさん:「飛行機飛んでないよ、航空会社はどこ?」

私:「全日空です」

おじさん:「すぐに確認した方がいいよ」

慌ててスマホをみると、メールがあり欠航の文字が。。。。

そして電話で確認したが、やはり台風の接近により欠航との事。

長崎で1泊追加するか、福岡まで出て新幹線で帰るか・・・

その時、福岡空港はまだ動いていると話を聞いたので、私は長距離バスに乗り、福岡空港へ向かった。

ちょうど運良くも10分後に博多行の長距離バスが出るとカウンターの方が教えてくれたので、そのバスに乗ることにした。

まさかこんなかたちで福岡へ初上陸するとは(笑)

福岡空港国際線ターミナルへ到着したのは、13時過ぎ。長崎を出発したのが10時30分頃でした。

国際線ターミナルから国内線へバスで移動し、そのままカウンターへ。

羽田行が天候確認中とのことでしたが、とりあえず振替をしてもらい、一番早いフライトにしてもらいました。搭乗口へ向かい、搭乗開始となり、これで東京へ帰れるとホッとしました。

そんな感じで私の長崎旅行は終わりをむかえました。長崎空港で追加のお土産を買おうと思ってましたが、買えず代わりに福岡空港で「めんべい」と「とおりもん」を購入することができ、良かったかなって思いました。

次回は、台風がこない時期にまたゆっくり旅をしてみたいと思いました。

おわり